link-area

ホーム > 新着情報 > リバウンドの仕組み【ダイエットコラム1】

リバウンドの仕組み【ダイエットコラム1】


こんにちは!
徳島県藍住町にある24時間ジムFitnessGym RLIGHT24(フィットネスジム ライト)のはるか(haruka)です♪

ダイエットとは?



巷で噂の◯◯ダイエット!!
これを飲めば痩せる!!
この食品に置き換えダイエット!!

みなさんよく聞きますよね?

一回は誰しもが試したことはあるのではないでしょうか。


私も実は、キャベツダイエット・・・したことあります・・・。

でも、それって続きましたか?
元の食事に戻した時に訪れる『リバウンド』なりませんでしたか?

恒常性について


身体は急激に変化を感じると、危機感を覚えて元の状態に戻ろうとします。

それが恒常性という性質で、その結果リバウンドを引き起こしてしまうのです。

食べることを我慢して無理やり行なってしまうと急に我慢していたものを食べたくなり、止まらなくなってしまうのは本能ということなのです。



ですので、ダイエットにおいての鉄則は、

・急激に体を変化させない
・我慢をしすぎない


ということなのです。

ではどのくらい変化させていいの?


1ヶ月に変化させても良い数値は、体重でいうとだいたい2〜3キロほどです。

1ヶ月に5キロも10キロも落としてしまうと、必ずリバウンドします。


『ダイエットは長期的に行うものだ』と捉え、健康的にリバウンドをしない体づくりを目指しましょう!



次回は、筋トレの必要性についてお話しいたします!

3244リバウンドの仕組み【ダイエットコラム1】

戸田 遥

Instagram

主にダイエット向けセミナーとヒップアッププログラムの担当をしています♪
ダイエットの方、ボディメイクをしたい方、健康を維持したい方、運動機能を高めたい方など、そんなおひとりおひとりの目標や悩み、疑問に寄り添いながら目標達成できるようサポートさせていただいています!

RELATED POSTS

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

入会・無料見学を
ご希望の方へ