link-area

ホーム > 新着情報 > 代謝を上げるには・・・【ダイエットコラム10】

代謝を上げるには・・・【ダイエットコラム10】


こんにちは!
徳島県藍住町にある24時間ジムFitnessGym RLIGHT24(フィットネスジム ライト)のダイエットインストラクター、はるかです♪

冬こそ代謝をアップしよう!!


外に出ると風が痛いくらい寒くなってきましたね。
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか??


さて、冬はクリスマスに年越し、お正月やバレンタイン(?)など、美味しいものを食べるイベントが盛りだくさんだと思います!

しかも外が寒いとなると家にこもりがちで、こたつや暖房の効いた部屋でのんびり過ごす冬休み・・・なんて方もいらっしゃると思います。
特に今年は、お出かけや帰省は自粛モード・・・例年よりも家でのんびり過ごす予定の方が多いのではないでしょうか?


ですが、寝正月という言葉の通りにお家でぬくぬく過ごしているとまさしく正月太りになってしまいます。

また外に出ずに家で暖房の効いた部屋で過ごし、脂肪を蓄えた体になっていくと免疫力も落ちていってしまいます・・・。


ですが、みなさん。
冬はとにかく太る!しょうがない!と諦めている方、その考えは実は間違いなのです・・・!!

冬は代謝が上がり痩せやすい季節??


冬こそ代謝が上がりエネルギーを使うので、本当は痩せやすい季節だということを知っていましたか?


寒くなると、内臓を守るために体が熱を発生させます。
熱を発生させるためにたくさんのエネルギー(カロリー)を使うため、寒い冬は基礎代謝(何もしなくても消費してくれるカロリー)がとても高くなるのです。


冬こそダイエットをしよう!


冬は痩せない。という固定観念を忘れて、普段より食べる量を増やさないようにし、ダイエットを成功させちゃいましょう!!



とは言っても・・・食べてしまうのが冬のイベントですよね。
もちろん普段より消費カロリーが多くなっているからと言って、たくさん食べていいわけではありません。

外気が寒く体温が下がると、人間の体は少しでも保温効果を高めようと脂肪を蓄えるようになります。
基礎代謝が上がるからと言って、食べ過ぎるのではなく、脂肪に変わらないように動くことがとても大切です。


美味しいものを食べる機会が多いからこそ、しっかり体を動かし、さらに代謝を上げていきたいですよね!

筋トレで基礎代謝をアップ!


筋トレをし筋肉を増やすことで、基礎代謝は上がります。

筋肉はそう簡単に増えるものではありませんが、筋トレを継続すれば必ず徐々に増えていきます!
特に、大きな筋肉である、お尻や脚、肩や背中や胸などを鍛えていくと代謝が上がり痩せやすい体になります。


筋肉が増えると、そもそもの基礎代謝が上がり冬が過ぎても痩せやすい体を手に入れることができます!


先日免疫力についてのまとめにも記述した通り、筋トレにより体を温めることで免疫力を向上させることもできるので筋力アップはウイルス予防にもとても重要ですね♪


ウイルス対策の観点から見ても、ダイエットの観点から見ても、やはり筋トレはとても大事になってきます。

散歩やジョギングなどの有酸素だけでなく、ぜひトレーニングも毎日の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?



外を散歩するのは億劫だな・・・トレーニング初めてみようかな・・・なんて方はぜひフィットネスジムなどの施設を利用してみてください♪


3244代謝を上げるには・・・【ダイエットコラム10】

戸田 遥

Instagram

主にダイエット向けセミナーとヒップアッププログラムの担当をしています♪
ダイエットの方、ボディメイクをしたい方、健康を維持したい方、運動機能を高めたい方など、そんなおひとりおひとりの目標や悩み、疑問に寄り添いながら目標達成できるようサポートさせていただいています!

RELATED POSTS

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

入会・無料見学を
ご希望の方へ